「うつ」っていろいろ考えちゃう!

回復傾向にあるうつ病患者「ぽん」の あれやこれやなんやかんや

ネガティブ系思ひ出ボロボロ

 

どうも!ぽんです!( ^ω^ )

 

外は台風、風も雨もやっばい感じで吹き荒れる中、

家の中で呑気にパンをかじりながら書いております。

 

 

皆さん、「思い出」と聞くとどんなものを思い浮かべますか?

 

例えば旅行に行った思い出。

例えばお子さんの入学式や卒業式。

 

他にも楽しかった思い出、たくさんありませんか?

 

私も「思い出」ってとっても楽しかったり面白かったり、

とにかくポジティブなものを想像してたんですよね。

 

ところが、今や私にとっての思い出って、結構ネガティブなものが多くなったんですね、特に、うつの波がきた時なんかは。

回復傾向にある今も、です。

 

ちょうど昨日なんかは、ちょっとうつの波がやってきていて、

1日のほとんどをベッドの上でゴロゴロしながら過ごしておりました。

 

そういう時に必ずやってくるのが、ネガティブ系思い出の脳内スライドショーです。

 

 

とにかく、嫌な思い出ばかり、自分が思い出せるだけ全部なんじゃないの?

ってくらい次から次へと……!!

 

時には、別に嫌な思い出ってほどでもないような記憶すら

 

「ああーー!!私ってアホーーー!!恥ずかしすぎる!!過去に戻れるならやり直したい!!!٩( ᐛ )و 」

 

という感じでネガティブな方向に変換するんです。

 

ただでさえ、うつ波のせいで体調悪い上に、なんとなく不安や気分の悪さ(としか表現できないですが心の中の気持ち悪さ)がある。

 

そんなとこにさあ〜、わざわざ自分の嫌な「思い出」まで登場することなくないですか??

 

うつはこうやって次から次へと嫌〜なものを私の上に乗せていきながら、

なおかつ内臓を締め付けるような、そんないやらしさがあるのです。

 

 

起きているとそういうのに悶々としながら、

やだな〜しんどいな〜つらい〜気持ち悪い〜

とか思うので、もういっそ寝るんですよ!

 

起きてたら思い出のスライドショーに苦しめられる、

ならもう寝ちゃえばいいんでない??( ・∇・)

 

という非常に安易…いやいや、ナイスアイディアによって寝る方向にいくわけです。

 

なんせ私は過眠症状持ちのうつ!寝ることは容易い!(変な自信)

 

というわけでおやすみなさい……( ˘ω˘ ) スヤァ

 

 が、ここで問題発生です。

以前私こんな記事を書きました!

www.utuiro.com

 

そう、私よく悪夢を見るんです。

この記事に書いたように、今ではそれほど悪夢に気持ちを引きずられることはそうそうないのですが、

うつ波真っ最中、

 

寝ちゃえば起きてる時の調子の悪さを忘れられるのでは??( ・∇・)

 

という思いのもとに眠ったというのに、寝てまで過去の嫌な思い出を夢に見ちゃうなど、

寝た意味あったん??

という状態です。

 

結局、起きてても寝ててもネガティブな思い出はボロボロボロボロ……

 

……逃げ場なしかい!!

 

というツッコミしか出ません。

 

 

そうそう、私、自分のこのブログはうつの体験記を書いたものなので、暗い内容が多い。

だから、文章の最後の締めくくりは出来るだけ前向きな気持ちを残そうと思っているわけですが、今回ね、ちょっとね、

 

思いつきませんでした!٩( ᐛ )و

 

 

いや、考えてもみてください。

いっつもいっつも

「〜〜でした、頑張るぞ☆」

なんて無理です!(言い訳と開き直りと逆ギレ)

 

 

どなたか私とおんなじように、「嫌な思い出スライドショー」の経験のある方いらっしゃいましたら、そんな時どうしているかとか、教えていただきたいです。

 

 

それではここまで読んでくださってありがとうございました!

 

私の「ネガティブ系思ひ出ボロボロスライドショー」が、

「ポジティブ系思ひ出キラキラスライドショー」に変わっていきますように!(自分のことばっかり)

 

ではでは!٩( ᐛ )و