「うつ」っていろいろ考えちゃう!

回復傾向にあるうつ病患者「ぽん」の あれやこれやなんやかんや

変身願望

こんにちは!ぽんです!

 

スマートフォンで私のブログをご覧になっている方はお気づきかもしれませんが、

タイトル画像が

f:id:utuu-nikki:20180907101359j:plain



⬆︎このようになりました!!

 

こちらも前回の記事

www.utuiro.com

で、アイキャッチを作ってくださった

しろくまくん【@banban1971】さんが作成してくださいました!!

この場を借りて、感謝申し上げます!!

 

 

 

さてさてー、今日はタイトルの通り、変身願望のお話です!

 

うつ病の私ですが、しばらくの間、

何にも興味を持てず、何をしても楽しくない、という状態になっていました。

(⬇︎の記事でもちょこっとだけ触れています) 

www.utuiro.com

 

ところがある日、急に目覚めたんですね、いや、目覚めたというか突如思いついた、というべきでしょうか。

 

「私、髪染めたい、ピアス開けたい、パーマあてたい…(その他諸々)!!」

 

という感じに。

f:id:utuu-nikki:20180907102245j:plain

その時すでに仕事をやめていた私は、恥ずかしながら親にお小遣いをもらっていたので、まずは相談……の前に!

 

ネットで髪型やヘアカラーの画像を漁りまくりました。

 

もう完全にやる気です。

親にもOKをもらう気満々です。

 

あれもいい、これもいい、

これは髪の長さが足りない、こっちは短すぎ……

 

とにかく検索検索です。ありがとうGoogleさん。

 

ただ、当時はまったく意識してなかったのですが、

 

今となっては思います。

 

 

えらい奇抜なやつばっかり選んでるな!!

 

と。

 

まあとにかく、選ぶ画像すべてがいちいち派手。(私の基準)

 

ピアスの数も1個2個じゃなく、もっとたくさん開ける気でしたし、

 

なんなら小さいタトゥーでも入れちゃう??( ^ω^ )

 

なんて考えてました。

 

 

とりあえずは髪を染めるところからスタートしよう!!

ということで

「ママー!!お小遣いちょーだーい!!(スネ夫感)」(母をママとは呼んでませんが笑)

 

まさか自分の娘がどんな髪色にする気かなんて特別考えてもいない母でしたので、そこはあっさりしたものでした。

 

 

で、さっそく美容院に行きましてね、美容師さんに

「こんな髪色にしたいです!!」

とご相談。

 

「うーん、完全にこういう色になるには何度か髪を明るくして、それから色を入れなきゃだねー。

とりあえず今日はワントーン明るくしてみたら??」

 

今こそ言います。

当時の美容師さん、

ナイス判断です!!

 

ちぇー、すぐには無理なのかー( ´ ε` )

 

とかなんとかその時の私は思ったものですが。

 

 

そんなこんなで髪をワントーン明るくしていきます。

 

ドキドキワクワク。早くあの髪色にしたいなー、髪の色抜いてからちょっとおかないと傷んじゃうらしいし、でも出来るだけ早く変えたいなー。

 

とかなんとか思っていたら出来上がりー!

鏡を見て思いました。

 

これが………私……??

 

 

似合ってない!!びっくりするほど!!似合ってない!!!

何!?だれ!?ワントーン髪を明るくしただけでgなおあdvろfじゃd!!??

 

脳内大混乱です。

 

美容師さん「いかがですかー??」

 私   「ははは、いいでーす……( ・∇・)」

 

美容師さんは決して悪くないのですが、いかんせん私が明るい髪色が似合わないこと似合わないこと!!(結局すぐもとの色に戻した)

(ここを我慢していたら最初になりたいと思っていた髪色にしてもらえたのかもしれませんが、我慢できなかった)

 

 

 

実は当時の私は、自分じゃない自分になりたかったんですね。

 

自分のことが嫌いで嫌いでたまらなかったんです。

 

そこで手っ取り早く見た目のイメージを変えようと思ったのです。単純ですが。

 

それに私、髪もほとんど染めたことなかったですし、ピアスもあけていなかった。

今までやったことのない事をして、これまでの自分を変えたかった。

 

 

うつ病になった途端、急に過去の自分をやたら振り返るようになったんですね、悪い方向に。

 

自分が嫌い、変わりたい。

 

ある意味、過去の自分をなかったことにしたかったんです。

 

 

今、私はやりたいと思ったことを、我慢せずにやるようになりました。(限度はありますが)

このブログだってそうです。

やりたい!やってみよう!!ではじめました。特に難しく考えず。

 

twitterや習い事、遊び。

他にもいろいろ。

 

今の私は今の私の方が確実に好きになっています。

 

でも、過去の自分を消したわけではありません。

 

過去の自分を振り返る。あんな風だった、こんな風だった。

だから今の自分を好きだと思える。

あまり上手く言えませんが。( ´-` )

 

 

うつは自分を否定してしまうことがあります。

過去の自分があんなだったから自分はうつ病になったんだ……、なんて思ってしまう。

 

でもそうではないんです。

原因は探さなくていいんです。

過去のあなたは悪くないし、これからのあなたはもっと良くなる。

 

今は苦しい、本当に苦しい、自分を否定するし未来なんて自分には意味がない。

 

そう思うこともあるかもしれません。

 

でも意味のない時間なんてないんです。

 

この苦しみを知った。

知らなければ理解はしなかったかもしれない。

 

「知った」あなたは同じように苦しむ人を理解してあげられるはずです。

 

それってすごいことじゃないですか?

それって誇っていいことじゃないですか?

 

 

いつかあなたは過去の自分を振り返り、

 

今の自分を好きになり、

 

未来は自分に関係ないなんて思わなくなりますからね。