「うつ」っていろいろ考えちゃう!

回復傾向にあるうつ病患者「ぽん」の あれやこれやなんやかんや

こんにちは、「うつ」です。よろしく。

私がうつになったのは、社会人4年目?ぐらいの時でした。

 

その当時、昔は少食だった私が、やたら食べ始めたんですよね〜

そりゃもう、「あ〜、ヒマ。なんか食うか。」

みたいな。

f:id:utuu-nikki:20180907101552j:plain

仕事の時間が不規則だったこともあって、食べられる時にあるだけ食べる、みたいな状態。

そんな私を見て家族の反応は、というと……

 

「いや〜、たくさん食べられるようになって良かった良かった😄」

 

喜んでくれちゃったんですね〜(笑)

 

病院を受診した時に担当医師から

「それ、うつの前兆でしたね〜」

って言われて、

「まじかよやべーな」

って思いましたもん。

家族も「まじかよやばかったんやな」状態。

おかげさまで健康だった時期から30キロくらい増えました。立派なブタちゃんです、ありがとうございます。

 

 

だってさ〜、病気ってさ〜、食欲なくなって痩せちゃうイメージだったんだよ〜

まさか食欲旺盛になるなんて思わないじゃんか〜

 

 

そうなんです。「うつ」って(もしかして他の病気もそうかもですが)痩せるパターンもあれば、太っちゃうパターンもあったみたいなんです。

いや知らんわ!食欲あるっていいことだと思うじゃん!お米おいしいじゃん!

 

と、思っても仕方なく……😂

ストレス、病気って色んな形で現れるんだな〜と、今では思います。

人に様々な姿があるように、定まった形ってないんですよね。

 

これはこういうものだろう、って思い込んじゃってたんです。対して知識がないまま、イメージだけで。

とはいえ今でも知識は浅いんですが(笑)

 

 

いつもと違う自分って、意外と気づきにくいんです。

私の場合は家族に医療関係者がいてくれたおかげで「ん?なんかお前ちょっと変じゃない??」

って気付いて病院を調べて受診させてくれたんですが。

 

もし、「今のお前変やで。」じゃなくて、「大丈夫?」って聞かれてたら

「大丈夫」って答えてたと思うんですよ、もう反射的に。

そういうトコあるんですよ私。

 

普段の自分、意識するの大切です。

よそゆきの飾った自分、仕事用の自分、プライベートの自分。

いっぱいあるけどどっかで何か変わるんです。

いい方向に変われば最高なんだけど、まずい方向にいきそうなら、ちょっと立ち止まってみる。

できれば自分以外の目で自分を見てもらう。

 

いつもと違うトコないか〜?

あんまり外出したくないとか〜、なんかめんどくさいと思うことが多くなったな〜とか、最近ぐっすり眠れね〜とか……

 

まあ、ほんと、いろいろあるので難しいんですけど!