「うつ」っていろいろ考えちゃう!

回復傾向にあるうつ病患者「ぽん」の あれやこれやなんやかんや

なりたてほやほや

私がうつになったきっかけは仕事でした。

単純にキャパオーバーだったんです。(他にも色々ありましたが)

 

さて、うつになったばかりの私がどうなったか、大雑把に言うと……

 

声を出せない、やたら寝る、周囲のザワつき気になりまくる。

 

 

声を出せない、というのは全く喋れない訳ではなく、音量が小さく小さくなって、やっと聞こえるような音量で喋るという感じ。でも最低限の事しか発しなかった。聞かれたら答える、みたいな。

 

 

ほんでもって やたら寝る。とにかく寝る。ずっと寝る。

一日中トイレにも起きずに、朝から晩までこんこんと眠り続けてました。

とにかくぐったりして起きられない状態。

ちなみに回復傾向にある今も頻繁に眠くなっちゃいます。

 

 

で、周囲のザワつきが気になるんですが、しばらく家から出られない状態にあったのが、

ちょっと近所のスーパーに行けるかも、くらいの気力が出て来た頃、

今まで気にもとめてなかった周囲のあらゆる音を耳がひろっちゃうんですよ!

 

人の話し声はもちろん、レジ打ちの音、周りの音楽、商品の袋が擦れる音……

 

耳良すぎじゃね?くらいの異様な音への反応。

ひどい時は秒針が無いタイプの時計の、ジーッという感じの電子音まで気になって眠れなーーい!

とにかくなんでもかんでも大音量に感じたんです。

 

もうね、リビングからお風呂のお湯を溜める音まで聞こえて、水音の変化で、あ、満杯になった。

ってわかるくらい。

 

やべー…私やべーよ…!!

みたいに思いますが、けっこう「あるある」みたいです。

 

とりあえず、私の「うつ」なりたてほやほやの時はそんな感じなのでした!