「うつ」っていろいろ考えちゃう!

回復傾向にあるうつ病患者「ぽん」の あれやこれやなんやかんや

あれ?私……あれ??

実は私、うつになる前は趣味で字をね、習ってたんです。

そんでもって時間がある時は本を読んだり映画を見たりが趣味でした。

 

と こ ろ が!

 

うつになって間も無く、気づきました。

 

あれ?私…文章が読めない…書けない…!

映画を見ようと思えなーい!!

 

と。

たとえば、本を読もうとページを開く、読もうとする、

しかし文字がぐにゃぐにゃと、

あっちいったりこっちいったり…

f:id:utuu-nikki:20180907105132j:plain

そう、視界の中でぐるぐる動き回るんです。

そんなん集中できる訳ないやん、読める訳ないやん、無理やん。

 

文字を書く時もそうなります。

なんとかかんとか書いても、びっくりするぐらい字が汚い。

え?わざとやってんの??

ってくらい。

 

映画やテレビなんかもね、見ようと構えても集中できない。

おもしろく感じない。

 

だからあえて、一人でスプラッタやホラー映画にはしってみたりね。

好きなジャンルでなければ面白いと感じなくても問題ないじゃないか、みたいな。

 

 

習い事は20年以上続けていたのですが、書けない読めないじゃどうにもならない、と、考えて考えて……

 

やめちゃいました。

 

いつかまたできるようになればいいな、って思いながら。

 

仕事をうつが原因でやめた時、情けなくて泣きました。

子供の頃から続けてきた習い事をやめた時、

好きだったものに興味を持てなくなった時、

自分は一生何にも魅力を感じられなくなっちゃうんじゃないか、と怖くなってまた泣きました。

 

いい年した大人が、子供みたいに声を上げてギャンギャン泣きました。

 

でも、今こうしてブログで文章書いてます。下手ながら。

 

時間が解決する、なんて、その時は信じてなかったんですが、

まあまあホントのとこもあるみたいですね。