「うつ」っていろいろ考えちゃう!

回復傾向にあるうつ病患者「ぽん」の あれやこれやなんやかんや

2018-07-30から1日間の記事一覧

黒いカーディガン事件

私がまだ、「うつ」だと分かっていなかった頃、 あるパニックを起こしました。 のちに「黒いカーディガン事件」として未だ我が家で語り継がれています。 その日はいつもの仕事の日、最近服を着替えるのが難しい気がする、なんて思いながら出勤の準備をしてお…

おててキレイキレイしすぎ!

さ〜て、これは私がうつのドン底ドン!! にいた時のお話です! 私、自宅で犬を飼ってて、やっとこさ家から出られる(といっても短時間だけ)ように なった頃に、動物病院に行きました。母と。 犬の方は完全に目が死んでます。散歩だと思ったのに……ってトコ…

笑ってくれてええんやで

最初に、タイトルで誤解しないでいただきたいのは、 決して「うつ」や「うつに苦しむ方々」のことではなく、 (もちろん他の様々なものもそうですが) あくまで「私」自身のうつ体験 のことを笑ってくれてええんやで、ということです。 私が自分のうつ体験を…

前は出来てたことなのよ〜、ホントよ〜

私の場合、うつの前兆として過食がありました。 でも思えば他にもあったんですよ! しかも1つや2つじゃなかったんですよ! 仕事をする時って、大抵の人が仕事モード!になって、集中して進めていくと思うんですね。 私もでした。ただ、休憩取るのが苦手で…

第???次 反抗期

子供の頃、親や学校の先生に反抗したりしませんでしたか? 「勉強しなさい!」「うるせー!今やろうとしてたんだよ!」 みたいな。 まあちょっと、私の反抗期というものへの想像がその程度なんですけども。 ただ、自分で言うのもなんですが、私、反抗らしい…

あれ?私……あれ??

実は私、うつになる前は趣味で字をね、習ってたんです。 そんでもって時間がある時は本を読んだり映画を見たりが趣味でした。 と こ ろ が! うつになって間も無く、気づきました。 あれ?私…文章が読めない…書けない…! 映画を見ようと思えなーい!! と。 …

なりたてほやほや

私がうつになったきっかけは仕事でした。 単純にキャパオーバーだったんです。(他にも色々ありましたが) さて、うつになったばかりの私がどうなったか、大雑把に言うと…… 声を出せない、やたら寝る、周囲のザワつき気になりまくる。 声を出せない、という…

こんにちは、「うつ」です。よろしく。

私がうつになったのは、社会人4年目?ぐらいの時でした。 その当時、昔は少食だった私が、やたら食べ始めたんですよね〜 そりゃもう、「あ〜、ヒマ。なんか食うか。」 みたいな。 仕事の時間が不規則だったこともあって、食べられる時にあるだけ食べる、み…

最初!

ブログで自分の「うつ」、発信しちゃおう! なんて考えたのはある日の朝、起きてすぐでした。 私、色々めんどくさく考え込むクセに、変なとこで決断力があるんですよね〜… とりあえず、一番うつ症状がひどかった時期に書いた日記でも書き起こせばいいや、 な…